寒くなってきました!!【冬の養生】
こんにちは。ホメオパスの福田真央です。お久しぶりのブログ投稿です(^-^;
今年は新型コロナウィルスの流行で、生活様式が今までとはガラリと変わってしまいましたが、私個人としても退職・引っ越し、その他もろもろと大きな変化がありました。変化に対応しようとがんばりすぎて夏に体調を崩しかけたので、まぁ無理せずぼちぼちやっていこうと本当にのんびりマイペースに過ごしていました。
気がつけばもう10月も終わり。朝晩の冷えが体にこたえる季節になってきました。もうすぐ立冬ですもんね。
これからどんどん寒くなっていくのかなぁ?
気象庁によると「今年の冬の気温は平年並み。暖冬の年が続いたので、今年の冬は寒く感じる人が多いのではないか。」とのこと。
中医学では、冬は体を養う絶好の季節。
体に栄養をたくわえて(少し太ったほうがいいらしいです(◎-◎;)!!)、体を温めて、腎(腎臓)に気をたくわえて、じっくり生気をたくわえる。とにかくたくわえる!!
マザーチンクチャーだと、Berb.(バーバリスブイ)が腎臓に合います。さらに肝臓、脾臓にもいいです。
ペットボトルのお水に10~20滴入れて一日かけて少しずつ飲む。「寒くて水飲むとか無理!!」なら、白湯やノンカフェインの温かいお茶に数滴入れて飲むなどしてもオッケーです。とにかく毎日続けてとることが大切!!
食材では昆布、わかめ、よもぎ、くるみ、はまぐり、黒きくらげ、ぶどう、栗、黒ゴマ、クコの実、黒豆などが腎を養います。意識して週に二日ぐらいから食事に取り入れてみてください。
こんにゃく湿布で体の芯から温めるのもおすすめです。
これからやってくる寒さに備えて、しっかり体作りしていきましょう!!