緊張を緩めてくれるバレリアナのマザーチンクチャー
こんにちは。ホメオパスの福田真央です。
ホメオパシーの健康相談会では、レメディーだけではなくマザーチンクチャーをお出しすることがあります。
マザーチンクチャーとは、植物をアルコールに漬け込んで有効成分を抽出したもので、簡単に言ってしまえば薬草酒です。
マザーチンクチャーにもたーくさん種類があって日々目的に合わせてお水に入れて飲んだりしているんですが、中でも私のお気に入りはバレリアナ。
小さい花がたくさん集まっていて、かわいいですね。
で、このバレリアナ、『不安や緊張を和らげて強力に鎮静させる』んです。
『強力に鎮静させる』んです!!本当に!!(私個人の感想です)
私は、去年まで事務員とホメオパスの兼業をしていました。(実は事務職経験けっこう長くて、約25年やってました。)
一番最後が病院でのお勤めだったんですが、ものすごく忙しい上に責任も大きく、毎日いろんな突発的な出来事が起こるので臨機応変な対応もしなくちゃいけなくて、とにかくずっと気が抜けない緊張状態で働いていました。
その結果、もともと高めだった血圧がすごく上がっちゃうし、月に2~3回はひどい体調不良で寝込んでいました。
ちょっと話はそれますが、この体調不良になるのが金曜日の夜とか休みの日の前日が多くて、土日はずっと寝込んで、月曜になったら復活してまた仕事に出かけるということが多かったです。
あとは、平日仕事から帰る途中に急激に調子悪くなって、一晩苦しんで、翌朝には仕事に行ける程度には回復することもよくありました。
体はちゃんと休めるときを見計らって症状を出してくれてたんですよね。
めちゃくちゃ無理させてしまっていたなぁと思います。
で、その病院勤めのころの話です。
ある日の仕事中のこと。
すごく忙しいにもかかわらず、突然ふっと体の緊張が緩んで、気持ちも落ち着いて頭の中がシーンと静かになったんです。
「休憩していたわけでもないし、なんでだろう?」と不思議に思いつつ仕事を続行し、何気なくペットボトルの水を飲んで「あ、これかも。」と気が付きました。
仕事の日は毎日、いろんなレメディーやマザーチンクチャーを水やお茶に入れて持って行ってたんですが、その日は初めてバレリアナを入れてたんですね。
これはきっとバレリアナだと思い、試しに次の日はバレリアナは入れずに別のマザーチンクチャーを入れて持っていってみたところ、水を飲んでも体や心の緊張が緩むことはありませんでした。
またその翌日、バレリアナを入れた水を持っていき、今度は意識して水を飲んでみました。
すると、しばらくして肩や背中のこわばりがフッと緩み、思考や感情がシーンと落ち着いて凪のような状態に。
忙しいながらも、落ち着いて仕事ができるのですごく快適。
「わ~、やっぱりそうだ。バレリアナすごい~。これは助かるぅ(^^♪」それ以来、ちょくちょくバレリアナを入れた水を持って行っていました。
前もって、今日は超絶忙しいことが分かっている日とか。
さて、このバレリアナ。イソ吉草酸という成分が含まれており、かなり独特な匂いがします。
足の裏のにおいと同じ成分だそうです(@_@;)
私はそんなに嫌な匂いには感じないですけど。むしろ好き。臭く感じないのは、体が欲しているからかもしれません。
バレリアナは、緊張を強力に鎮静させるだけでなく、不安、不眠、過敏性腸症候群、筋肉の痙攣などにもいいです。
私は育った家庭環境がちょっと・・・だったので、不安や恐怖がいっぱいで常に気を張り詰めた緊張状態で長年生きてきたので、緊張とリラックスの切り替えがあんまり上手じゃないんだと思うんです。
ホメオパシーはもちろん、太極拳や瞑想などをするようになって、だいぶ心と体を緩めることができるようになりましたが、やっぱり今でもちょっとした物音でビクッとなったり、男の人の大声がすごく怖かったりというのはあります。
昔ほどではないですけど。
なので、この半ば強制的にスイッチをオフにするかのごとく緊張を緩めてくれるバレリアナは私にとってなくてはならないマザーチンクチャーです。
もし、私と同じように長年にわたり緊張状態で生きてきた方がいたら、根本的な解決にはならないかもしれないけれど、バレリアナは助けになるかもしれません。
取るとすっごい緩むので。
最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また!!
参考文献 『ハーブ・マザーチンクチャー』 由井寅子著