レメディーさえ取っていればそれでOK???
こんにちは~。
さて、ホメオパシーをセルフケアで使っていても、ホメオパスの健康相談会を受けていても、どちらの場合でもレメディーさえ取っていれば症状が改善されるというわけではありません。
まず大切なのは食事。
レメディーを取って自己治癒力が活性されても、体を修復するための材料がなければ症状は改善しきれません。ミネラルやビタミン、タンパク質などの材料が足りていることが症状の改善には必要です。
食事に気をつけつつ、プラスαとして、体のベースを整え、栄養吸収および排出を促進するためにティッシュソルトを取るのが有効です。ティッシュソルトとは生命組織塩と言って体がいろんな機能を果たすために必ず必要なミネラルです。Calc-p、Ferr-p、Kali-p、Nat-mなど基本は12種類あって、必要に応じて取ります。
ホメオパシージャパンのサポートチンクチャーには、手軽にミネラルバランスを整えられるサポートφMineral(サポートミネラル)があります。このチンクチャーには数種類のハーブエキスに基本の12種類を含んだ36種類のティッシュソルト、その他のレメディーが入っています。
特に気になる症状がなかったり、全体的なミネラルバランスを整えたい、自分に足りていないミネラルが分からないような場合は、このサポートφMineralがおすすめです。
次に大切なのは、極端な冷えがないこと。あまりにも体が冷えすぎているとレメディーの刺激に反応することができない場合があります。
体の修復の材料を体のすみずみまで運ぶのは血液です。
体が冷えている → 血行不良 → 必要なところに材料が届かない!!
そのためには適度な運動をして、筋力をつけ、体を温め血行を良くする。体を温める食材を意識して食べる。
運動や食事で冷えを改善するには多少時間がかかるので、靴下の重ね履きや腹巻をしたり、半身浴で体を温めるなど、道具の力を借りるのもいいと思います。
それから、インナーチャイルド癒しも大切です。
自分には価値がない、自分は愛されない、自分は何やってもダメだ・・・そんな自己否定感。
人より優れていなければならない、美しくなければならない、優秀でなければならない、そんな「〇〇でなければならない」という価値観。
その多くは小さいころに受けた心の傷、親や周りの大人たちから植え付けられた価値観が原因で、インナーチャイルドと言われています。
自己否定感や偏った価値観があると、体の中のエネルギーの流れが滞って病気の原因になることがあります。
また、レメディーを取って症状が改善されても、自己否定感や偏った価値観がそのままだと、再び同じ病気を繰り返してしまいます。
『心と体はつながっている』って聞いたことはありませんか?
インナーチャイルドを癒すことで心が楽になると、体の症状も改善することが多いんです。
私自身の体験なのですが、私は心の苦しみをなんとかしたくてホメオパシーを始めました。
レメディーを取ることでわき上がってきた感情に向き合い、インナーチャイルド癒しをしているうちに徐々に心が楽になり、長年の生理不順、生理痛、頭痛が気が付いたらよくなっていました(*^-^*)
体の健康には、心が楽であることもとても大切な要素だと実感しています。
インナーチャイルド癒しについてはまた別で書こうと思います。