生理のときの不調にはNux-v.がいいですよ。
こんにちは~。神戸市北区のホメオパス福田真央です。
今日は生理のときの不調のおはなし。
生理のときの不調にあうレメディーはいくつかありますが、
Nux-v.(ナックスボミカ)が合う人が多いんじゃなかろうかと思います。
生理って肝臓の元気さに左右されるんですね。
肝臓は血液を貯蔵する働きがあるので、肝臓があんまり元気じゃなくて血液が少ないと生理不順になります。
血がないから生理が起こせない。
あと、生理が来たとしても肝臓が疲れているとひどい眠気、腰痛、肩こり、頭痛などが起こります。
精神的にもイライラしたり、鬱っぽくなったり。
肝臓ってすご~く働き者の臓器で、外から入ってきたものの解毒、食べたものの代謝、グリコーゲンの貯蔵、気の流れを保つ働き、筋肉に張りをもたせているのも肝臓の力です。
とにかくせっせと働いてくれています。
毎日そんだけの仕事してて、さらに生理となるとそりゃもうおおわらわ、なんじゃないかしら。
けっして怖がらせたいわけではないですが、外気や食べ物から入ってくる有害物質は昔に比べてはるかに多いから肝臓の負担ってすごく増えています。
さらに、ストレスを受けて緊張状態が長くなると肝臓の気の流れが停滞して肝臓の働きが鈍くなります。仕事や人間関係のストレスって、だれでも多少はありますよね。たくさんあるよ~!!って方もいるかもしれない。
そんな肝臓に合うレメディーで代表格なのが、Nux-v.です。
イメージは働きすぎ、食べすぎ、飲みすぎ、遊びすぎ、なんでも過剰にやりすぎる人。
刺激物も大好き。コーヒー、煙草、お酒、ミントなど。
神経が立っていてイライラしやすい傾向。
こう書いてしまうと、すごく男性的なイメージですが、忙しくてストレスを感じている女性もぜひ試してみてほしいレメディーです。
肝臓の疲れからきている生理中のひどい眠気、腰痛、肩こり、頭痛にいいですよ。
あと、肝臓の解毒の働きも助けてくれますので、生理と一緒にいらないもの出しちゃえって感じです。
ただね、レメディーさえとってたらいいのかというと違います。
レメディーは自然治癒力を活性化はさせますが、体の土台をきちんと整えておかないとうまく働くことができません。
やっぱり体を労わってあげることも必要です。
しんどいな~と思ったら、仕事早めに切り上げたり、休みの日なら外出は控えて家でゆっくり休んだり。
肝臓は目に関係しているので、生理中は目が疲れやすいんですね。
だから、なるべく目を休めてあげる。夜遅くまでパソコンやスマートフォンを見ないで早く寝る。とか。
って書いてる私が昨日無理して大好きなアーティストのトーク&サイン会イベントに行って今日ボロボロっていう・・・。
なので今日はこれくらいにしてNux-v.とって横になりますです、はい。
それでは、また~。